子供とカラオケに行きたい!いつから行けるの?行く際の6つの注意点とは?

当ページのリンクには広告が含まれています。
  • URLをコピーしました!

この記事で解決できる悩み

  • 何ヶ月から行けるの?
  • 耳に影響は?
  • 気を付けることは?
うみ

このような悩みを解決します!

子育てのストレス、たまには息抜きがしたいなどでカラオケに行きたいと思うことありますよね?

でも、いざカラオケに行きたいと思っても赤ちゃんがいるから無理だと諦めてませんか?

結論から言うと安心してください!

赤ちゃんがいてもカラオケには行けます

この記事ではいつ頃から一緒にいっても大丈夫なのか?カラオケに行くにあたって気を付けた方がいいことなど詳しくj解説していきます。ぜひ、最後まで読んでいってください!

耳の影響が心配な方はこちらで詳しく解説しています

目次

カラオケはいつから?

新米パパ

カラオケに行きたいけど赤ちゃんがいると無理だよね?
何歳から一緒に行けるかな?

うみ

赤ちゃんがいるからとカラオケに行けないことはないよ!
ただ、赤ちゃんを連れていくなら気を付けないといけないこともあるから教えるね!

カラオケは特に何歳からという決まりはありません!

なので赤ちゃんの時から入店することができます

ただし、18歳未満は店舗によっても違いますが大体22時以降は入店ができないところが多いです

また、赤ちゃんをカラオケに連れていくことに対して賛否両論があるのも事実です

  • 受動喫煙が心配
  • 免疫力が低い赤ちゃんには悪影響
  • 耳への影響

などです

カラオケに子供を何歳から連れて行ったことがあるかを聞いてみたところ

グラフから見てわかるように

3歳からカラオケに行く人が多いみたいですね!

理由としては

  • 1人で歩いたり座ったりできるから
  • 早い子だと一緒に歌を歌うことができるから
  • 乳幼児より雑菌などの心配をそれほどしなくても良い
  • 耳に負担が少なそう

などがありました

カラオケ店の選び方

新米パパ

カラオケに行く時はどこのお店でもいいのかな?

うみ

そうだね
できれば子供に優しい設備があるカラオケ店がおすすめだよ!

カラオケ店もいろんな種類があります

子供と行く時のカラオケ店の選び方としては

  • キッズルームがあるか?
  • 子供向けの食事があるか?
  • トイレにおむつ交換台があるか?
  • 飲食の持ち込みが可能か?

など行く前に確認して行ったほうがいいです!

普通の部屋ですと、椅子やテーブルがあって頭を打ったり、椅子から落ちたりする可能性があるのでそれらがない安全性が高いキッズルームを選ぶのが無難です

また、子供がお腹が減ったりしたときに

子供が食べれるような食事があるのかも確認しといた方がいいですよ

カラオケ店によっては飲食待ち込みが禁止のところもあるので前もって確認してみましょう!

禁止の場合でも、子供用のおやつが大丈夫のこともあるのであわせて確認してみてください

トイレにおむつ台があるかも確認しておいた方がいいです

カラオケボックス内でおむつを変える人がいますが、多くの人が利用するので最低限のマナーを守って使いましょう!

部屋の選び方

赤ちゃんと一緒に行く際に部屋選びにも気をつけたほうがいいです

逆に避けた方が良い部屋もあるので紹介します

おすすめの部屋

  • キッズルーム
  • 禁煙の部屋
  • 座敷タイプ
  • 広めの部屋

避けた方が良い部屋

  • 喫煙可能な部屋
  • 椅子やソファだけの部屋
  • 狭い部屋
  • 清潔ではない部屋

できる限り部屋は禁煙の部屋を選ぶようにしましょう

キッズルームなら禁煙がほとんですが、キッズルームがなく普通のボックスになる場合は

できる限り赤ちゃんのことを考えて禁煙の部屋にしましょう

煙を吸うことで気管支に影響を受けやすく、喘息になるリスクも高まるのでできる限り気をつけてください

椅子やソファだけの部屋も危険です

カラオケボックスの椅子は不安定だったり、小さかったりして転落の可能性があります

また、狭い部屋もテーブルと椅子の間隔が狭いと赤ちゃんがふらついただけで頭をぶつける可能性があるのでやめましょう

よめちゃん

ある研究では、両親が喫煙して赤ちゃんとそうではない赤ちゃんとは、肺炎や気管支炎になる確率が二倍になると報告されているみたいです

カラオケに行く際の注意点

子供から目を離さない

歌うことに集中しすぎて子供から目を離さないようにしてください

どこかに頭をぶつけたり怪我につながることがあるので歌いながらでも子供が何をしているかを把握しながら歌いましょう

音量、声量は控えめに

音量があまりにも大きい音だと聴覚神経に影響を与える可能性があります

音響外傷とよばれ、爆音によって神経が傷つくことで難聴になる病気です

まず、曲を入れる前に音量をゼロにしてから少しずつあげてください

いきなり、大きい音が流れると子供がびっくりしてしまうことがあります

聴覚に影響が出ないように、大人が楽しむ音量より控えめにしましょう!

テーブルの上は清潔に

まず、入室したら除菌シートなどでテーブルを拭くのがおすすめです

赤ちゃんなどがテーブルを舐めたりすることがあるのでできる限り雑菌に触れないようにしましょう!

椅子などに座らせる場合も除菌をした方がいいです!

長時間の利用は避ける

カラオケは常に大きめの音が流れているので子供にとっては負担になります

なので、できる限り短時間にしましょう

また、長時間の爆音は音響外傷の原因になります

初めて行く場合は、1時間ぐらいで様子を見ながらがおすすめです

お昼寝の時間ができる限り被らない時間帯にいくのがいいですよ!

できれば、平日などの人が少ない時間帯にいくのがいいです!

値段も安く、部屋が空いていないということも防ぐことができます!

スピーカーから離れた場所、ドアから離れたところ

スピーカーが近かったり、スピーカーの方に向いている方に座っているとダイレクトに

音が伝わります

なので。できる限りスピーカーが近くなくて、向いていないところにしましょう!

ドアの付近にも座らせるのも危険だったりします

従業員が入ってきたり、間違えて人が入ってきた時に開いたドアに怪我してしまうことがあるので離れた場所の方が安全です!

できるだけ近場のカラオケ店

行き来する時間が短いので赤ちゃんが疲れるのを防ぐことができます

もし、体調を崩した時などすぐに家に帰れる方が安心なのであまり遠いカラオケ店は控えるようにしましょう

まとめ

カラオケは赤ちゃんに影響を与えないように工夫をすれば一緒に行っても問題ありません

逆に、ストレスが溜まることの方が今後の育児に問題が出てしまうかもしれません

無理をしないようにしてください

どうしても赤ちゃんの心配の方は

子供が小さい間は親御さんなどに預けていくなどしてみるのもいいかもしれませんね

それなら、一番安全で思いっきり歌うことができると思います

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次